オセロダイアリー

暗いことや明るいこと、あらゆる毎日をアウトプットする場

衆議院議員選挙。

選挙に行ってきた。初めての期日前投票

入場整理券の裏に生年月日を記入する欄があったけど、ふと疑問が湧いた。

・明治・大正・昭和・平成の4つの中から自分の生まれた元号にマルをつけるのね。

有権者のうち、大多数の人が昭和か平成だよね?

現在96歳の人は大正生まれだから、大正の欄があるのはまだわかる。

でも流石に明治はいないでしょ。いるのかな。

明治生まれは最低でも109歳だから。

仮に存在したとして、投票所まで来ることが可能なのか。

仮に代理投票ができたとしても、代理先に自分の意思を表明することは可能なのか。

「〇〇さんに投票しておくれ」って。だとしたらその方はとても健康だ。

明治生まれの有権者。スーパースター。一体何者なのか。会ってみたい。

心身ともに健康な自分は、尚更選挙に行く必要があるよね。

期日前投票お疲れ様でした。

子育て中のママ、お年寄り、幼い子供、みんなが豊かに暮らせる社会になりますように。