オセロダイアリー

暗いことや明るいこと、あらゆる毎日をアウトプットする場

汉语水平考试。

タイトルにあるのは、中国語の資格試験の名前。いわゆるHSKのこと。

メールで試験日程のお知らせが届いているのを偶然見たから、気になって受験することを決意。今回は3級を受験する。難易度的には1級から6級まである中の真ん中だから、中級レベルってところか。だからここ最近は中国語漬けの日々。毎日10時間くらいは勉強しているかな。実践問題解いてみると9割くらい正解してるんだけどリスニングが結構難しい。スクリプト読むとなるほどなあってなるけど、聞いてる最中はえ!なんて!?ってなる。HSK試験の発話者は喋るスピードが速すぎる。日本ドラマの中での中国人の発音は割とゆっくりめだし、声調を意識しているから聞き取りやすいんだけども。

リスニングの練習を兼ねて、中国の映画を見ようかと思うけれど何が面白いのか。先日見た中国のラブコメ映画はクソほどつまんなかったし、やっぱ面白いストーリー書けるのは日本映画だよなあとしみじみ。青春ものか恋愛ものが好きだけど、中国は歴史系やアクション系の映画が面白いらしい。見てみよう。

 

就活を一旦置いておいて、卒論、大学の講義、中国語の勉強などを熱心にやっているけど毎日生きていてとても楽しい。充実している。

就活、、、まじどうしようかねえ〜