オセロダイアリー

暗いことや明るいこと、あらゆる毎日をアウトプットする場

泉岳寺。

連休最終日は浜松町にある旧芝離宮恩賜庭園へ行ってきた。

f:id:hidamari28:20211104232956j:plain

旧芝離宮恩賜庭園

浜松町から徒歩5分程度。入場料が150円かかる。

今日は平日ということもあって、訪れている人は若いカップルや高齢の方が多かった。

池にカモや鯉が泳いでいて、松の木の手入れもきちんとしてあって、とても趣深い庭園だった。都心にこんなにも心が落ち着く場所があるなんて驚いた。水面に反射して写っているのが高層ビルなのがいかにも都心らしいよね。あはれなり。

1時間ほど滞在したあとは昭和ながらの喫茶店に行き、ひとやすみ。喫煙可で店内も空いていて居心地よかった、最高!

ブレンドを頂いたら、次は地下鉄大門駅まで歩き、浅草線に乗って泉岳寺へ。目当ての洋食屋さんに向かう。しかし、お店が臨時の貸切だった。めげずに次なる洋食屋さんに向かうが、ここもディナー営業しておらず…

空腹度マックスの状態で品川まで出て、駅前の天ぷら屋さん、「つな八」へ。

旬の食材を使った、もみじを注文。めちゃくちゃ美味しかった。

最後は品川インターシティにある本屋さんとイルミネーションを見て、帰宅。

とっても充実していたなあ。あざましあざまし…

ところで、泉岳寺駅って名前かっこいいな。寺のつく駅はカッコよくてドキドキする。

でも高円寺とか国分寺じゃなくて、泉岳寺がいい。あとは祐天寺。マジで住みたい。

高級車がたくさん暴走しているのも、品の良いマダムがお買い物しているのも全部大好き。

センガクジ、ユウテンジ、名前の響きがやっぱいいよなあ〜。響きで言ったら天現寺が最高なんだけど、メトロの駅で天現寺は存在しないんだなあ〜。残念。

天が現れる寺って中二病みたいだけど、最高に素敵。かっこいい。

ということで、連休最終日はとても楽しい1日でした。

明日からの授業と卒論を気合入れてまた頑張ろう。